秋の花粉症対策

2019年10月25日

日が短くなり、秋の気配がますます深まってきましたね。

秋は1年の中でも特に過ごしやすく、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、など楽しみが多いですよね?

私は先日、秋の味覚かぼちゃを使用したブリオッシュというパンを作りました。かぼちゃクリームとふわふわの生地の相性がよく、ほどよい甘さでおいしかったです。秋を感じることが出来ました。

涼しくなり、過ごしやすい日が続くので、体を動かしたり、紅葉スポットへ出掛けたり、いろいろな事にチャレンジしたいと思います。

 

ところで、夏から11月頃にかけてくしゃみや鼻水以外に目のかゆみや充血、涙目などの症状はありませんか?

実は秋にも花粉症があり、ブタクサやヨモギなど、花粉症の原因となる植物が身近に多くあります。特にブタクサ科の花粉はアレルギーを引き起こす力が強く、注意が必要で、私も悩まされています…。

 

簡単に出来る花粉症対策としては

・マスクやゴーグルを使用して外出をする

・帰宅時に服や髪についた花粉を払う、手洗いうがい、洗顔、鼻をかむ

・洗濯物を取り込む際、よくはたき花粉を落とす

・窓や扉を閉め花粉を防ぐ

・花粉が付着しやすいウールの服は避ける

そのほか、バランスのとれた食事をし、充分な睡眠をとり、規則正しい生活を心がける事が大切です。

 

風が強い日や乾燥している日は花粉量が多くなります。これから運動会やハロウィンなどまだまだ楽しいイベントが続きます。ちょっとした対策で過ごしやすくなるこの季節。秋の花粉にお悩みの方はぜひ実践してみてください。