五月晴れと自転車と私?

2023年05月19日

今年のゴールデンウィークは、コロナ禍の行動制限が緩和され、

大勢の人々が、国内、国外と移動し、楽しい時間を過ごされたかと思います。

テレビを見ていると、高速道路の渋滞状況や、レジャー施設、イベント会場の賑わっている様子が流れ、

コロナ禍になる前の頃ってこんな感じだったのかと、少し不思議な気分になりました。

私はというと・・・、

連休中は近場で買い物するくらいで、特に何もしなかったなぁと思い、

これも近場なのですが、この前、ポピー畑に自転車で行ってきました。

 

自転車です!

自転車なのです!!

最近は、どこに行くのも車で移動することが多くなり、最後に自転車に乗ったのは、

いつだかも思い出せない程、久し振りでした。

 

花祭りとしては、翌日からでしたが、そばで見ることができました。

 

 

帰り道は、ゆっくり自転車を走らせました。

きれいに舗装された道や、新しい休憩所みたいな場所もできており、新たな発見でありました。

風もあり、青空も綺麗で、これが五月晴れというものなのかと、

気分良く坂道を登り始めたら・・・

やはり、若い時のように一気に登りきることができず、年齢を感じました・・・。

 

 

途中寄り道をして、小学生時代に登下校で歩いていた通学路にも行ってみました。

現在は通学路としては使っていなくて、車一台やっと通れるくらいの細い道路になっていました。

 

 

何だか夢中になって写真を撮っていると・・・

 

 

あ!

何かいる!

 

あれは!

 

 

うちの近所によく出没するニャンコさんだ!!

 

この花祭りに行った前の日も、仕事から帰り、車庫に車を入れている時に発見し、

しばらくうちの庭で、私とニャンコさんのにらみ合い?見つめ合い?を繰り広げたばかりでした。

こんな所で日向ぼっこしてるなんて、猫のテリトリーは広いのだなと感じました。

 

久し振りの自転車で、筋肉痛が心配でしたが、

今のところ、それ程痛みはありません。

でも、歳とると、時間が経ってから痛みが出ると言われますので、油断はできません!

 

あと、1ヶ月もすると、梅雨の時期になり、外出もおっくうになってきます。

この爽やかな季節に自転車はどうですか?

たまにはゆっくり近所を眺めてみると、新しい道や、お店など発見がありそうですよ。

筋肉痛さえ怖がらなければですが・・・    Let’s 自転車!!

 

あっ、そうそう、日焼け止め対策も忘れずにです。

5月は意外と、紫外線強いそうですから。