「外出自粛をしていたら思いがけず母の愛情に気づいた話」

2020年03月27日

感染症騒ぎで世間が外出自粛の流れの中、皆さんは休日をどう過ごされていますか?

私は家の中で出来る暇つぶしを連日模索中です。

休校で給食用の牛乳が売れず酪農家さんが大変、という記事を見かけたので
今日は牛乳を使ったデザートを作ってみました。

牛乳を使ったデザートというと、
私の場合、幼少期に祖母がよく作ってくれたバナナミルクシェーキ、そして母が作るミルクババロアです。

ミルクシェーキは氷を砕く都合でミキサーが必要なため今回は見送り(我が家にミキサーがありません)ババロアを作ってみたいと思います。
実はこのババロア、数年前にふと食べたいと思い立ち母に作り方を聞いたのですが
「あれは手間がかかる。辞めなさい。」といわれたことがあります。

材料
牛乳200ml、ゼラチン(メーカーによって分量が違うので箱参照、すこしゆるいくらいがおいしいと思います)
砂糖50g、卵黄2個、生クリーム200ml
本当はバニラエッセンスを入れたほうが良いのですが高いので割愛。

卵黄と砂糖を先に混ぜ、沸騰直前の温めた牛乳の中にいれ混ぜる。
とろみがつくまで加熱。
溶かしておいたゼラチンと泡立てた生クリームを混ぜて荒熱がとれたら型に移して冷蔵庫で2時間程度冷やし固める。

作ってみた感想ですが、砂糖50gの量に怯みます。これは・・・太る・・・
これでもかなり甘さ控えめだったので本当はもう少し入れてよいかと思います。
あと卵黄だけ分離したり、生クリームを泡立てる過程が手間です。

娘たちのために頑張って作ってくれていたのだなぁと実家の母の愛を感じた休日でした。